イヤーパッドの話ではなく....中野スミスとヤクシーハイファイ

どーんとね!

写真をまずアップして読んでくれている人がどのくらい大きいスピーカーの話してるんだか理解してもらった上で進められればと思います。結構大きいです。しかもちょー重たい。。

サイズ感はこちらを参考に。。

 

それは時を遡ること2016年の暮れ「SOUND SLUGGER」というEASTAUDIO Inc.主催のイベントでサウンドシステムの搬出搬入を手伝った人限定のじゃんけん大会で勝った人がサブウーファーとツイーターがもらえるというじゃんけんに参加して見事3回ぐらいじゃんけん勝ったっていうのがこの物語の始まりです。奇跡です。

こんなでっかいサウンドシステムを運んで持ってくるんですよ。めちゃくちゃ重たいですからね!

サブウーファーの大きさがいまいちわかりづらいので。

一枚写真を追加します。ちなみにこれだけで27Kg。

と、まー朝の5時イベント終わりにじゃんけんで勝ったのはいいけど冷静に考えるとどうしたもんかと。これだけじゃ全く音も出せずただただ事務所に置いとく。。スタッフに邪魔者扱いされる大きさ。。。どうしようかと思いましたが、「これをもらえたのも何かの縁だし、これをしっかり音の出せるスピーカーにしちゃおう」ってなりますよね。うん?ならない?なるね。「せっかくもらったしちゃんとしたもの作りたい」とEAST AUDIO Inc.の社長に伝えたところ紹介していただきました。

SUSHI AUDIO WORKSHOP!!詳しいことは彼らのフェイスブックページをチェックしてもらいたいんだが、良い人たちを紹介してもらえて、すごく良い体験、良いつながり、良い音とたくさんのグッドバイブスをゲットさせてもらいましたね。ありがとうございます!

さてさてさて、話を前に進めるとして。相談に乗ってくれたSUSHI AUDIO WORKSHOPにおんぶに抱っこでどんどんヤクシーハイファイ*が出来上がってくるんですね。やり取りも楽しかったです。

(*ヤクシーハイファイはYAXI EARPADSが作ったDIYスピーカーの名称。英語表記:YAXI-HIFI)

ちなみにこれはとりあえず自分でイメージするスピーカーの姿を見せないと動いてもらえないだろうと思い、こんな感じのスピーカーにしたいってイラレで作ったやつがこれですが、これを見せてSUSHI AUDIO紹介してもらったんだよね汗。

 

話ソレちゃうけど、もしDIYサウンドシステムに興味あるならSUSHI AUDIO WORKSHOPに連絡した方が良いですね。DIYサウンドシステムってなんだんだってあると思うけど、ただたんにスピーカー作って、バーに置いたり、家に置いてして仲間うちで楽しむっていうのも全然ありだし、出来上がりは宝物ですよ。最近は簡単にブルートゥースで音楽聴けるようにするキッドとかも売ってるからIphoneからワイヤレスでスピーカーから音出せるので楽しみ方もそれぞれで!


さて、作ってもらったのはいいけど、自宅に置けるスペースもなく空家になってるばあちゃんの家に結局半年ぐらい置いてたんです。写真はうちの娘です。こっちも結構なラウドスピーカーです🔉🔉🔉

ま、そんな中マイメンのDJ SKYFISHがマッチングしてくれたのが中野のスミスってバー。PortaL君が切り盛りしているバーで行ったことなかったけどSKYFISHはおそらくバーの大きさと雰囲気がこのスピーカーとの相性が良いと思って紹介してくれたんだよね。

とスミスの情報を色々見てみるとこんなのが出てきた。こちらを読んでいただけるとスミスがどんな感じのところかわかりやすいのかも!(https://silly.amebahypes.com/posts/842269

会話形式の紹介方法でしたね。写真と一緒に読むとその場にいるみたいな不思議な感じでしたが、「お互い前向きな何かを共有して飲めるっていうか。それは何なのか?って聞かれると言葉にできないんだけど……明日に繋がるサムシングみたいな」だそうです。面白い人が集まっているってことですね。その日は土曜のイベントだったからお客もガヤガヤしてて楽しかった。ヤクシーイヤーパッドとかこのスピーカーを作る経緯とかもたくさんの人に紹介させてもらえました。

スピーカーをスミスに持ってきて見た時、何かしっくりくるっていうか、まだ音出しててない時も存在がいい感じで早くミキサーとつなげて音出してみたかった。

これしか撮ってなかったけど、何となく音の感じが伝われば。IphoneなのにHIFIな音だって感じる?すごく解像度も高いし低音だけじゃなく高い方も気持ちよかった。


さっきも言った通り、この日は土曜で元々イベントの予定も入ってたので、10時ぐらいから人も集まってきて結構いい感じに。そんな中DJがかける曲を自分のスピーカーで聴くって少し変な感覚で面白かった。またスミスの常連はいつものスミスと比べてどんな感じだったのか気になったな。彼らに気に入ってもらえれば良いな〜。

このスピーカーのこけら落とし?ロストバージン的な儀式の指揮者はDJ SKYFISHでした。HD25のリフレクターイヤーパッドがしっかり光ってますね!

こういう自宅に置けないスピーカーを作ってしまい、置く場所に困り、半年ほど放置され、バーとかそういう安定的に鳴らしてくれるところがあればと思ってたので、今回のスミスの話は非常によかったですね〜。途中にも書いたけど、空間とスピーカーの相性ってあると思うんです。それが良かったと思いました。スミスとヤクシーハイファイの大きすぎず小さすぎずというか、バーの空間に対してスピーカーの存在感。バッチグーだったと思います。


10インチドライバとツイーターが同軸になってるとこが乙で好きです。

 

たくさんの人に鳴らしてもらいたいですね!

スミス着いた時に見つけた「薬師」の文字。あ〜新井ヤクシーだねって、オイ!!